いももちのきもち

悪戦苦闘の歴史のメモ

GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーへ一括登録

学会予定をスプレッドシートに登録

Googleカレンダーに登録

Slackでリマインダ通知

ということを目論みました。学会の予定は特に演題登録期間を忘れがちなのでリマインドがあるといいですね。学会予定も、各メンバーが所属する学会は少しずつ異なるので、それぞれが追加できるようにスプレッドシートに注目しました。

スプレッドシートに年間の学会予定をまず登録します。そのあとは便利なスクリプトを書いてくださった方がいました。
紹介記事:
hokoxjouhou.blog105.fc2.com


試しにポケモンGoに行く予定を書き込んでみました。簡単でいいですね。
f:id:toricor:20160726164313p:plain

Slackとカレンダーの連携は以前にやったのでいいんですが、問題はラボメンバー全員にカレンダーの編集権限を持たせるところですね。グーグルグループをつくるべきかな?と思っています。