いももちのきもち

悪戦苦闘の歴史のメモ

【夫婦円満】家庭用slackのネタ

エンジニアなら家庭用のチャンネルくらいもってますよね?
夫婦のコミュニケーションにSlack便利です。
妻が非エンジニアですって?ちょうどいいです。
簡単な設定で済むものを設定してあげたらそれだけで感心されます。

1. 記念日

labo.hatenastaff.com
結婚式や入籍日、子供の誕生日などを登録しておけば毎朝8時に自作botから投稿してあげると喜ばれます。

2. テレビの時間をリマインド

/remind を活用してslackbotにリマインドさせるだけです。
N〇Kの朝ドラの昼の再放送も見たい!という育休主婦の要望にも簡単に応えられます。

3. おみくじ

これもslackbotに「おみくじ」という単語に反応するようにしておき、ランダムに大吉や吉などと答えさせるとなんだか楽しくなってきます。

適宜追記していこうと思います。