いももちのきもち

悪戦苦闘の歴史のメモ

Tensorflow初体験 on codingame

手元のメインマシンはWindowsなので、Google機械学習ライブラリであるTensorflowは使えません、が、ブラウザ上で体験できる場所があります。

www.codingame.com
codingameはパズルやゲームAIを作製して楽しむサイトです。このうちの問題の一つとして、Tensorflowを使った手書き数字認識問題があります。MNISTとよばれるデータセットを認識するこの問題は、機械学習の"Hello World"と呼ばれているそうですね。

件の問題は
Codingame -> TRAINING -> Machine Learning
から選択できます。
この問題ではPython 2しか使えません。Tensorflowのチュートリアルに従いコードを書くと、実質20行程度で約92%の正解率を出すことができました。
ただこの値はこの種のタスクの正答率としてはかなり低いようです。まだまだ知らないことが多いですね。